グラム単位の幸せ

ペロチーゆづまるの楽しい生活。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  183

すえひろがり。

08年08月08日ということでちょっとめでたいな更新(笑)

なのに昨日の話題ですが、北海道(どうやら道南をのぞく)や東北では昨日が七夕さんでした。
ケン○ンショーを見てたら、北海道の七夕のことが。

・・・うお!なんだその歌!!

アタシの知ってる歌とちがう!!

DSC01425.jpg
ゆづ「ろうそくだーせーだーせよー だーさーなーきゃーかっちゃくぞー おーまーけーにかみつくぞー」

これが私が知ってた歌。
北海道のなかでも、なんとなく違うもんですね。
もっと言えば浴衣着てお菓子もらいに回る習慣は、あるところと無いところがあります。
ちなみに私の住んでる地域ではあれ、やってませんでした。
DSC01433.jpg
ゆづ「え?去年ちびっこたちが歌いながらやってきておにいちゃん焦ってたよ?」

ちびっ子たちも、ゆづにちびっ子って言われたくないと思うのね。

おにいちゃんはね、「ろうそく出せ」のこと自体知らなかったから焦ってたんだよ。お菓子あるかないか以前に、何が起こってるのかがわからなかったんだよ。私は友達から聞いてたから知ってたけど。
去年あたりから突如ウチ周辺でもやり始めたようです。

kure.jpg
ゆづ「ろうそく・・・に似てる形したジャーキー所望」

だから今年もくるかなー?とお菓子も用意せず思ってたら。
去年焦った兄が無下に断ったからか無事来ませんでした(笑)

でも、私も小さい頃に知ってたらやってみたかったなあ。
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<インドアチワワのアウトドア日記 1 | グラム単位の幸せ | もう下旬ですか。>>

この記事のコメント

No.271
ふふ~♪お兄ちゃん、それはそれはビックリしたことでしょう!!
私の知っているのはきゅーちゃんと一緒ですね~。
でも「おまけにひっかくぞ」だったような気が・・・
かっちゃくって言ってるし、おかしいか?

ゆづちんオトナっぽくなったね?
近いうちに一緒に遊びましょうね~♪
ああ、バーゲンに行きたいわ・・・
2008-08-10 Sun 09:16 | URL | asako #nPr1eSRI[ 内容変更]

No.272
七夕だったんですよねえ~!
もう何か季節感もなくなってきてる^^;
ヤバイヤバイ!!

小さい時の七夕はみんなでぞろぞろ行列作って歩いた記憶はあるんですが歌ったとかは記憶にないんですよねえ~
最後は袋いっぱいのお菓子を貰って帰ってきました(それだけは覚えてる^^;)
2008-08-11 Mon 00:35 | URL | mako* #-[ 内容変更]

No.273
v-22asakoさんv-22
すごくビックリしたって言ってました(笑)
やっぱりこれですよねぇ^^
ちなみに最後のところ、真○かおりちゃんは『おまけに食いつくぞ』と聞いたことが。。。と言っていました(笑)過激だ・・・
なんかちょこっとずつ違うんですねぇ、札幌の中でも^^;
函館のはやたらまったりしていて勢いそがれる感じでした(笑)アレはあれで可愛かったんですけど☆

ゆづ大人っぽくなりましたか~??
首周りを少しカットしたからですかねぇ>▽<
ゼヒゼヒ遊んでください~!!
私も海行きたいです☆
じつは一度も行ってないんですよね、今年・・・^^;
ゆづの必死華麗な泳ぎをお見せします^皿^

2008-08-11 Mon 08:55 | URL | きゅーこ #ILWriQ6E[ 内容変更]

No.274
v-7mako*さんv-22
北海道の七夕は1月ずれてるから忘れやすいですよね~(笑)
私も会社帰りに浴衣着たお子ちゃん見るまで忘れてました^^;
7月とかあっという間に過ぎ去った感もあり・・・気づけば空がかなり高いですよ~;-Д-
夏終わっちゃう>_<

makoさんは歌いませんでしたか~
まあ、歌わない方が早く回れる気もしますよね^皿^
ウチはその行事自体なかったので今思うとなんだか寂しいです(笑)
2008-08-11 Mon 09:17 | URL | きゅーこ #ILWriQ6E[ 内容変更]

No.275 ご無沙汰してます
七夕って、何してたっけ?v-236
お習字で『天の川』って書初めみたいにお寺で、天井から床の間の床まで届くくらい
大きい、長いのを書いてもち帰り、
③姉妹それぞれに書いたのを飾ってもらい、
あと笹の葉つきの竹切ってきて、
たくさんコレも大きな折り紙で作った飾りと、願い事かいた短冊を飾りますね。
父が器用で、クリスマスと七夕には
豪勢に飾ってくれてました。
たのしかったなぁ

ゆずちゃんは何をお願いしたのかな??
2008-08-27 Wed 20:50 | URL | ritsu #gTxEh59.[ 内容変更]

No.276
v-22ritsuママv-22
ご無沙汰してます~><
コメントありがとうございます♪♪

ritsuママのお父様、とってもあったかくてステキです~~v-10
すごく楽しそうな情景が思い浮かびました*^^*
こういう思い出って聞くだけでもすごく幸せに感じちゃいますv-10

そして、七夕・・・
そういえば本文に肝心なこと書いてませんでした^^;
七夕って、一般的には竹笹に願い事を書いた短冊を飾って楽しみますよね♪
あと花火やるとか・・・
北海道では、地域によるようですが、これに加えて子供達がよそのお家を回って「ろうそくだーせー・・♪」と歌ってお菓子をもらうという、まるでハロウィンのようなことをするんです(笑)
起源は青森のねぶた祭からだとか。。昔はそれこそろうそくをもらって歩いていたようですが、でも今の子供はろうそくなんかもらっても・・・ってことでお菓子になったとか・・・まあじつはよくわからないんですが(笑)


ゆづは最近食いしん坊なんです~><
たぶん短冊には『おやつ』の3文字が・・・(笑)
2008-08-28 Thu 13:51 | URL | きゅーこ #ILWriQ6E[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| グラム単位の幸せ |
