グラム単位の幸せ

ペロチーゆづまるの楽しい生活。
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  170

ゆづさんの受難

昨日の日記で少し触れた、肛門嚢炎・・・
3月はじめ、ゆづの肛門嚢が炎症起こしちゃったんです。
3月に入ってすぐ、シャンプーをお願いして、もちろん肛門嚢も絞ってもらったんですが、それから1週間も経たないうちにおしり歩き。
おかしいな、と思って汚れているのかと思ったらきれいなもので、でも肛門がちょっと腫れてる??と思いつつ、自分で絞ってみました。
そうしたら普段は茶色い液が出てくるのに、なんだか白っぽい・・・
そこで次の日平日でしたが会社を休んでゆづを病院へ連れて行きました。
前の日に絞ったばかりなのにその日獣医さんが絞っても出てきた白っぽい液。
それを調べてもらったところ細菌があるとのことで、肛門嚢を洗浄することに・・・
「おかあさんは外でお待ちください」
とのことだったので待合室で待っていました。
しばらくするとまた呼ばれ、診察室に入ると診察台の上にしょげしょげのゆづ。
ありゃりゃ・・・
洗浄して薬を入れたので、また1週間くらい後に来てくださいといわれました。

次の受診日、前のときは女医さんだったんですが、その時は男性の獣医さんでした。
もう一度絞ってもらうと、また前回と同じような液が。
やっぱりまだ治まっていないという事でもう一度洗浄することに・・・
また外で待ってるのかと思いきや、今度は「お母さんちょっと押さえててください」といわれました(笑)
その時は看護師さんが付いていなくて私しか押さえられるのがいなかったんです^^;
押さえてすぐ、看護師さんが来ましたが、すぐには交代できずそのまま抑えていると、お医者さんが肛門線に細い管を・・・
あ、まあ、洗浄するからには、そうするしかないよね・・・
と、ゆづの顔を見ると・・・
超動揺です。
あわわわわわ
ゆづさん、動揺のあまり、私の顔を見て、先生のほうを見て、看護師さんを見て、また私の顔を見て・・・
このときのゆづの顔、忘れられません(笑)
前回ものすごくしょげてた理由もわかるってもんです。

洗浄が終わって、薬もまた入れてもらって、診察室を出ると、すぐにキャリーバッグの中に逃げ込むように入ってしまったゆづさん。
病院がものすごく嫌いになってしまったかもしれない。

ああ、こんなことになってゴメンよ。。。

次の週ももう一度病院へ。
ここでようやく完治しました。ヤッター!!
がんばったねゆづさん!!
2回もひどい目にあって・・・;;

でも、何が原因なのかな。。。
ウチ全部じゅうたん張りだから?
でも、いままでそんなこと無かったしなあ;;
それからは肛門嚢の液が変な色になることも無く。
結局何が原因だったのか・・・
またなっちゃうんじゃないかとちょっと不安です・・・--;

DSC01440.jpg
ゆづ「ホントに・・・ひどい目にあいました・・・」
よくがんばったね、ゆづさん!!
もうならないといいね!!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 慰め代わりにクリック(笑)
クリックいただいた方ありがとうございます♪♪
とっても励みになってます*^^*
スポンサーサイト

別窓 | ゆづまる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本日晴天 | グラム単位の幸せ | ワクチンとフィラリアのお薬。>>

この記事のコメント

No.224
どの子にも起こりえることみたいなので
我が家も気になってます
肛門腺は家で絞ってあげてるんですけど
ちゃんと全部出たかな?とか
変な腫れとかないかな?とか
気にしては見てます
でも、なっちゃうと大変なんですねー
ゆづまるちゃんもよく耐えてくれましたね
完治してよかったです(^_^)
2008-06-02 Mon 22:03 | URL | honedaisuki #V4rYaZBU[ 内容変更]

No.225 おひさしです~
ゆずSan大変な目にあってたんですね。。。
でも頑張った!
えらいよ~、ゆずSan★

我が家も自分で全員絞ってるので、なんだか全部出てるのか心配になります…。
お尻ズリ×②する子ゎいなぃんですが。

ただ心配な事が…。
陸が…
ゆずSanと同様白っぽい液なんです…。
これゎ飼い始めたトキからで。
あんまりたまってなくて出てるのかと思いました。
①度も茶色じゃなぃんですよ…。
我が家にきてかれこれ⑦ヶ月、白です…。

近々去勢とかで病院に行くので聞いてきますね!
2008-06-03 Tue 01:43 | URL | みぃ #leNqWoOY[ 内容変更]

No.226
大変でしたね~v-356
ちゃんと絞っててもそういうことって
あるんですねぇ。
ピノもよく絞ってもお尻ウォークするから
注意しなければ!
たまたま菌が入っちゃったとかなんですかね?!
でも、完治してよかったですね☆
2008-06-03 Tue 11:33 | URL | ayu*ayu #-[ 内容変更]

No.228
v-22honedaisukiさんv-22
私も自分で半々くらいで自分で絞るんで、きちんと出きったかいまいちわからない時があります・・・
あんまりやりすぎても腫れちゃいそうだし、難しいです^^;
今回はトリマーさんに絞ってもらったばかりだったので油断してたのかもしれません・・・
結局この炎症で3週間病院通いで、しょげてるゆづ見てもっともっと観察して気をつけてあげなきゃって思いました;;
ゆづまるもびっくりしたのに暴れもせずよくがんばってくれました~
もうこんな思いはさせたくないので再発防止にがんばります~!
2008-06-03 Tue 20:58 | URL | きゅーこ #-[ 内容変更]

No.229
v-22みぃさんv-22
おひさです~♪
いやー、ほんと、がんばってくれましたゆづ^^
ワンコでもこんなあからさまに動揺した顔するんだなーなんて思っちゃいました(笑)
でもそれだけ衝撃だったんですよねぇ・・・

お尻気にすることが無いんだったら、きっと完璧なんだと思います><
すごいなあ。
ウチは2週間に一回見る感じで、でも忘れちゃって先にゆづがお尻歩きしてたり・・・^^;
反省です・・・

陸クンの、白いんですか・・・
一番初めに診察してもらった時、色だけで一概には言えないと一番初めに言われたんです。だからもしかして陸クンのはもともとそういう色なのかも・・??
ゆづのはこのとき白っぽい上になんかざらざらっぽかったんですよね(笑)
この記事で不安にさせてしまいましたね、ゴメンナサイ><
でも、”普通”はこう、というのととっと違うと思うと、気になるのもわかります^^
こういうときはやっぱり専門家に聞くのが一番!ですね^^
何事もない事祈ってます*^^*

みぃさんが陸クンをお迎えしてからもう⑦ヶ月も経つんですか~!!
早いですねぇ・・・
こんどゆづとも遊んでください~^^
2008-06-03 Tue 21:17 | URL | きゅーこ #ILWriQ6E[ 内容変更]

No.230
v-22ayu*ayuさんv-22
初めてのことだったので一体どこで菌が入っちゃったの~っって感じでした;;
今までお尻歩きしたりしても絞ってあげたら大体すっきりしてたのに・・・
やっぱり常に注意深く観察していることが大切だなって改めて思いました;;
お尻歩きする前に前に!を心がけようと思います^^;
お尻歩きしてる姿はカワイイって思っちゃったりするんですけどね(笑)
ピノちゃんもお尻歩きしちゃいますか~
やっぱり、どうも加減がつかめませんよね。。。
コレ以来肛門絞り病院でしかやってないので、その辺のコツも聞いてみようかな、と思います^^
2008-06-03 Tue 21:33 | URL | きゅーこ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| グラム単位の幸せ |
