グラム単位の幸せ

ペロチーゆづまるの楽しい生活。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  164

パン作りにはまる。

またまたお久しぶりです(笑)
例年に無く暖かく、北海道も気づけばすっかり桜の季節も終わろうとしています。
今年は本当に早かったです、さくら。
4月中に咲くなんて・・・
DSC01398.jpg
円山公園の桜、4月の27日撮影。
いつもなら5月に入らないと咲かないのに、なんだかちょっと得した気分でした。
DSC01397.jpg
ゆづ「お散歩も気持ちよかったです。」

さて、2月からこっちまともな更新もできず、何をやっていたかというと。

村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵村上祥子のふんわりパン―こねない!35分からできる!電子レンジで30秒発酵
(2003/01)
村上 祥子

商品詳細を見る


かなり前、本屋で見つけて以来気になっていたこの本。やっと2月の末に買って、以来パン作りにはまっています^^
もともと、ワンコ用のパンをペットショップで見つけて、自分でも作れたら、、と思っていたのですが、面倒くさがりな私にパンつくりは無理でしょー、となかば諦めていました。
けど、これ、こねないし、時間も短い(笑)
私にぴったり~!!と購入。

これがはじめて作った食パンです~
DSC01380.jpg
焼く前。
DSC01382.jpg
焼き上がり。
DSC01383.jpg
型から取り出して。
DSC01384.jpg
中までふんわり~

初めての割には上手くいったんじゃ??なんて(笑)

こちらは昨日作ったベーグル
20080518101228.jpg
分量どおり作ったら、ものすごくミニマムなベーグルになりましたが(直径6センチくらい)結構美味しかったです~

目下の目標は角食です♪
小さな角食を作りたくてこの型も買ってしまいました。



まだきれいな四角い食パンが作れていませんが、きれいに焼けたらまたアップします(笑)


ゆづも美味しく食べれるパンが作れたらいいなあ☆


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<梅は咲いたか桜はまだかいな | グラム単位の幸せ | お久しぶりです(>_>>

この記事のコメント

No.212
知り合いにもホームベーカリーで
楽しくやってる人がいるんですけど、
焼きたての香りとかいいみたいですね(^_^)
今年は桜も早かったみたいですね
五稜郭辺りはG.W.に満開だったりすると
聞いてたので4月中に咲ききっちゃうのは
驚いちゃいますね(ё_ё)
2008-05-20 Tue 02:53 | URL | honedaisuki #V4rYaZBU[ 内容変更]

No.214
♪honedaisukiさん♪
ホームベーカリーですか~、いいですね~>▽<
そうなんですよ、こう、もうすぐ焼けるよー!って頃からいい香りがしてくるんですよね~^^
パカっとわったら湯気とともに焼きたての香りがホワンとしてちょっと幸せな気分になります(笑)

桜、本当に早かったんです~
4月中に満開宣言なんて今まで聞いたこと無かったんですよ~
五稜郭あたりだと、札幌よりも更に早いので、あれれ~?って感じだったんじゃないでしょうか(笑)
2008-05-20 Tue 22:12 | URL | きゅーこ #-[ 内容変更]

No.215
函館は札幌よりも南だから
時期的に早いんですねー
桜の時期には北海道に行ったことがないので
どんな感じなんだろなー。。。
五稜郭に行った時にポスターを見て
五稜郭の満開の桜を見ました
桜の時期の北海道にも行ってみたいです
2008-05-25 Sun 01:45 | URL | honedaisuki #V4rYaZBU[ 内容変更]

No.219
五稜郭は北海道でも有数の桜の名所です~
でも時期にはすごく混むので今まで2回くらいしかいったことがありません(^_^;)
北海道桜は一重桜が多いので一本だけみると本州の方には少し物足りないと聞いたことがあるんですが、五稜郭の桜は数がすごいので見ごたえもあると思います
2008-05-26 Mon 20:56 | URL | きゅーこ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| グラム単位の幸せ |
