グラム単位の幸せ

ペロチーゆづまるの楽しい生活。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  184

インドアチワワのアウトドア日記 1

8月も残すところあと僅か・・・
あっという間に夏は過ぎ、北海道はもうすっかり秋の匂いがします^^;

さて、ずっと書く書く行っていた夏の間のお出かけ日記を今更書いていこうと思います(笑)

まずは、モエレ沼公園です☆
ここはゆづが豆チワ(赤ちゃん)だったころ、最後のワクチンを終えてから初めて訪れた大きな公園です。その頃のことが思い出されます。
広くてきれいで歩いていてもとても気持ちの良い公園で、ゆづもお気に入りです^^
moerenuma.jpg
この写真は去年撮ったものですが(笑)

ちなみに私のお気に入りはこの看板。
kanban.jpg
文字で説明が無いので3番目がなかなか意味不明です。

ここに来ると大体見ていくものが、『海の噴水』という巨大噴水です。
直径48mだそうです。
巨大なため、普通の噴水のように常時水が出ているわけではなく、時間によって15分~40分ほど水が出ます。
時間が合えば、面白いので見ていきます。
この日もちょうど良いタイミングだったので見物していきました。

DSC00077.jpg
写真だといまいち巨大さがわかりづらいですが、ゴマ粒大の人と比較してください(笑)

直径も巨大なら、噴水ももちろんすごい。
DSC00053.jpg
25mだそうです。
もう、なんと言うか、噴水というより、水柱??

そして途中暴れる水。
DSC00070.jpg
溢れる水。
DSC00065.jpg
暴れる水。
DSC00066.jpg
暴れる水。
DSC00067.jpg
隠れるゆづ。
DSC00063.jpg
暴れる水。
DSC00067.jpg

またまた写真ではわかりづらいですが、真ん中のすり鉢状のところで、水が渦巻いてざぶんざぶん暴れています。
この辺で『海の噴水』というネーミングにちょっと合点が。
このあばれっぷりのおかげで、海の荒波の近くにいるかのような音がします(笑)

DSC00074.jpg
途中虹なんかもでつつ。

DSC00058.jpg
こんな感じでクライマックス。

40分のショー楽しかったです。

ゆづ「本当は動画もあったけど、きゅーさんの歓声がうるさいので割愛」

そのあと、広い公園内をぐるっと歩き。
こんなものも見つけました。
matsu.jpg
松に何か赤いものが・・・と思って近づいてみたら、これまだ若い松ぼっくり?
ちっちゃいバラみたいにも見えて可愛かったのでパチリ。
もう2ヶ月も前の写真なのでちょっと季節感がアレですが(笑)


ゆづ「ちなみに、ここまで一枚もオレがかっこよく歩いている姿が出てきていませんが、あほきゅーはこの日、ビックリすることにオレのリードを家に忘れて行きました。おれ、歩けませんでした。何しに来たんでしょうか。きゅーと、一緒に行ったPちゃんの運動不足解消でしょうか」

・・・はい、すみません。
折角連れ出したものの・・・この日のゆづはアウトドアチワワではなく。
アウトドアにいつつ、常にインバッグでした。

看板に偽りありな、こんなオチ・・・


別窓 | おでかけ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  183

すえひろがり。

08年08月08日ということでちょっとめでたいな更新(笑)

なのに昨日の話題ですが、北海道(どうやら道南をのぞく)や東北では昨日が七夕さんでした。
ケン○ンショーを見てたら、北海道の七夕のことが。

・・・うお!なんだその歌!!

アタシの知ってる歌とちがう!!

DSC01425.jpg
ゆづ「ろうそくだーせーだーせよー だーさーなーきゃーかっちゃくぞー おーまーけーにかみつくぞー」

これが私が知ってた歌。
北海道のなかでも、なんとなく違うもんですね。
もっと言えば浴衣着てお菓子もらいに回る習慣は、あるところと無いところがあります。
ちなみに私の住んでる地域ではあれ、やってませんでした。
DSC01433.jpg
ゆづ「え?去年ちびっこたちが歌いながらやってきておにいちゃん焦ってたよ?」

ちびっ子たちも、ゆづにちびっ子って言われたくないと思うのね。

おにいちゃんはね、「ろうそく出せ」のこと自体知らなかったから焦ってたんだよ。お菓子あるかないか以前に、何が起こってるのかがわからなかったんだよ。私は友達から聞いてたから知ってたけど。
去年あたりから突如ウチ周辺でもやり始めたようです。

kure.jpg
ゆづ「ろうそく・・・に似てる形したジャーキー所望」

だから今年もくるかなー?とお菓子も用意せず思ってたら。
去年焦った兄が無下に断ったからか無事来ませんでした(笑)

でも、私も小さい頃に知ってたらやってみたかったなあ。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| グラム単位の幸せ |
